2017-11



やっと巡り会えた~♪ビタット用ボンド

こんばんは


最近は、いいお天気続いてますね~

今日は、1日中半袖で過ごしていました~
やっぱりこの季節はいいですね~



今週は、仕事が忙しくて

夜ミシンに向かう気にもなれず、サボり気味です

先週末にオーダー品が少しずつ完成して
今週、お渡ししたこちらのご紹介です

IMG_4926.jpg


IMG_4927.jpg

苦手なわりに、結構~沢山作ってきた
おむつポーチ

おむつポーチは、イベント用には作りませんが。。。

やっぱり出産祝いのプレゼントに多くオーダーを
いただきます。

ですが。。。

需要も高く、私も沢山作ってきたんですけど。。。
中々苦手意識が払拭されない


なので。。。

今回、形を変え。。。
(これは結構いつもやっている・・

型紙も作り替え。。。
(これもね~)

そして。。。

今まで1番の問題だったビタット。。。

これ、つや消しビニコにくっつかないですよね~

なので、今まではアロン○○~くっつけてみたり~
(はいこれ・・・全然くっつかない~

カシメ打ってみたり~
(はいこれも・・・丁寧に打たないとビタット割れるしね~)

で、色々考え・・調べ。。。

ついに!これにたどり着きました
IMG_4929.jpg

これmade in ダイソーさん


元々なぜ
ビタットがつや消しビニコにくっつかないのか?

簡単にいうと

素材同士(ビタットの粘着テープとつや消しビニコ)が
元々くっつかないモノ同士だったということです。

なので、ここの間に違う素材(プラスチック用ボンド)を
つけると。。。

あ~ら不思議
よ~く くっつきます

注:ビタットの粘着テープはキレイにはがしてから
   ボンドをつけてくださいね。

ボンドはたっぷりじゃなく、薄~くて大丈夫です。

そして、ボンドをつけたらしばらく抑えて~

完成~

ノンストレスです

これからは、自信をもって
オーダーをいただけそうです



でも、これはあくまでも私のやり方なので

私のようにずっとお困りだった方は
色々試してみてくださいね。





ランキングに参加しています!
↓ポチッと1回、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます!!




リベンジしたワイヤーポーチと雨上がりの多肉ちゃん~♪

こんばんは


連休明け

仕事が忙しすぎて、昨日はヘトヘト。。。

そりゃ~、いっぱい休みましたからね~

仕方ないんですけどね



それでも。。。

オーダーも詰まっているので

一生懸命作らせていただいてますよ


そう言えば。。

イベントの直前に、小物を作ったんですよね~


ずっとリベンジできていなかったモノ

ワイヤーポーチ作ってみたんです

IMG_4917.jpg

いちご柄好きさんには、たまらなく可愛い生地

このいちご生地と合わせたのが。。。
カゴのフェイク生地

リベンジしたこのポーチは成功だったのかな~?


★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


今朝、雨上がりに可愛いな~と思って
パチリ

IMG_4924.jpg

多肉ちゃんたちにもいい季節になってきて

現在、モリモリです


IMG_4923.jpg

只今
定位置で成長中。。。




ランキングに参加しています!
↓ポチッと1回、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます!!



新作★男前ポーチ完成~♪

こんばんは


最近すんごいんです


何がって。。。


それは。。。

オーダーです

今月は、オーダー受けまくり月間で、私自身ビックリです


現在7人の方から20点

私大丈夫かしら?


でも、考えてみたらありがたいことですね


順番に進めていきますので、しばしお待ちを。。。


そんな中。。。


今日は、予てから作ってみたかったポーチ。。。
作ってみました


それがこちら
IMG_4625.jpg
大好きなデニムとヒッコリーと革を使ったポーチ


フタを開けると~
IMG_4626.jpg
こんな感じ


かなり理想の形で完成しました~


それと。。。

今日このポーチを作っていて
何だか違和感というか。。。
見にくさというか。。。

を感じたんですよね~

そしたら。。。

これ
IMG_4615.jpg


今日、私が履いていたのもヒッコリーだったので

ポーチのヒッコリーとかぶって
すごく作業しにくかったんですよね~

それに気づいた時には、自分で笑っちゃいそうになりました


どんだけヒッコリー好きなんだか。。。




 イベント出店予定 


「手作り・雑貨&クラフトフェア」 
日時 : 5月4日(水)・5月5日(木)
場所 : ニューサンピア高崎



ランキングに参加しています!
↓ポチッと1回、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます!!




オーダー品★パッチワークポーチ7つ完成~♪

こんにちは


毎日、天気が不安定ですね~
そのせいか。。。

体がスッキリせず、気持ちも気味です。



なので。。。

こんな時は家事意欲もわかないので、思い切ってミシンに
向かってみました。

そしたら、まぁ~無心で作業が進むこと。。。

一晩で一気にオーダー品のポーチを7つ完成させて
しまいました


それがこちら
IMG_3845.jpg

大きさのみ指定で、後はおまかせだったので。。。
楽しんで作らせていただきました

お好きな雰囲気で選んで頂きたら楽しいかな~と
思って。

たまには、こんな女子的なモノも作れるんですね~



後ろはこんな感じで
IMG_3848.jpg

合皮にしてみました!

これも色で楽しめるかな~


プレゼント用にオーダーを頂いたので、7人それぞれの方に
*tieduer*(ぬくもり)がお届けできたらいいな~と思います





ランキングに参加しています!
↓ポチッと1回、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村
  いつもありがとうございます!!

オーダー品★化粧ポーチ 完成~♪

こんばんは。

相変わらず、家のインターネットが使えず。。。
今日もスマホから頑張って記事を書いております。。。


今日は、久しぶりのオーダー品。



ちょっと大きめな化粧ポーチです。


生地を選んでいただいて、
大きさもお好みの大きさを言っていただいてのポーチです。


横23cm.縦15cm.マチ10cm。

中も小物や筆が入るポケットつけて~


たっぷり入りそうですね~。

気にいっていただけるかなぁー。




ランキングに参加しています!

↓ポチッと1回、応援よろしくお願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます!!

ワイヤーポーチ失敗しちゃった~

こんばんは


私の夏休みもあっという間に3日間終わり。。。

遠出もしないので、何げに毎日色んなモノが
完成しています

この時間のある時に、初めてのモノにも挑戦したいので。。。

以前買っておいたワイヤー口金でポーチを作ろうと思い。。。
型紙作りにも試行錯誤しながら。。。

試作品を作ってみました。
IMG_3111.jpg

 が。。。


型紙がちょっと小さくて。。。
IMG_3112.jpg
ワイヤーが飛び出ちゃったんですよね~
なので、ファスナーも締まりにくくて。。。


それに、作る工程も難しく。。。

ワイヤーを入れる部分を本体と別にしたので。。。
縫う順番も分からなくなっちゃって。。。


頑張って型紙はもう1度作り直したけど。。。
(ここまででも、大分何時間を費やしました~


なので。。。

作るのはまた今度にしてみました


あ~まだまだ修行必要ですなー



ランキングに参加しています!
↓ポチッと1回、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます!!






やっぱり苦手なおむつポーチ

こんばんは


やっと1週間終わった~

今週は、精神的に超~キツかったので、ホント長く
感じました~
でも、私は何とか乗り切ったよ~
金曜の夜はやっぱり最高ですね!

今週はストレスが多い分、ミシンに無心で向かう時間は
とっても大切な時間でした。

お陰で、オーダー品が次々と仕上がったので、少しずつ
ご紹介していきますね

で、今週最初に仕上たのが。。。

IMG_2733.jpg
ビタット付きおむつポーチ

友達2人の出産祝いに作りました

今回おむつポーチも初めてビニコで作ったり。。。
おしり拭きも中ポケットに収納するのかそれとも外ポケットにするのか。。。

今まで何~回も改良を続けてきました。


がっ。。。

何なんででしょ。。

おむつポーチ。。。
何個作っても、苦手意識が払拭されません

きっと型紙も作り直さないといけないのかも。。。

作る時によって、おしり拭きも中にしたり外にしたり。。。
これも確立できていないし。。。

私の中では今、ポーチ全般の修行が必要な気が
します。
ファスナーの付け方や内布のバイアス処理だったり。。。

今まで基本をしっかり勉強したわけではないので、
イベント等で忙しくないこの時期に、しっかり勉強したいな~
って思っています。

モノ作りって、やればやるほど細かいこだわりが出て
くると思います。
基本を知らないと、とてつもなく時間がかかってしまったり。。。

今まで自分の仕上がりに気にもとめていなかった所が
見えるようになるんですよね~

そして、やっぱり基本が知りたくなる。
知ると「目からうろこ~」と感心させられる。


とっても幸せなことに。。。

もう数もわからない程、今まで多くの作品を
作らせていただいて、そのほとんどがどなたかの
元へと嫁いでいってくれています。

それでも今だに、胸をはって「どうぞ!」と
言えない自分があります。

自信がないんです。。。

自信もないのに売るな。。。
って、言われるかもしれないけど。。。

やっぱり、基本技術ができていないんじゃないか。。。

この部分が自分の中で引っかかっているんだと
思います。

なので、少しずつ基本に戻りながら
「ここ綺麗でしょう!」って、胸をはって
言えるようになりたいな。。。



ランキングに参加しています!
↓ポチッと1回、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます!!





イベントに向けて小物作り頑張ってま~す♪

こんばんは


今日の私は、超~ハードスケジュールでした~



まず。。。

午前中は、いつものように家の掃除と洗濯をして。。。
そして、娘の中学の制服を引取りに行き。。。
その足で、スーパーに買い物。。。

お昼ご飯を10分で済ませ~
その後、家の近くにあの雅楽で有名な「東儀 秀樹さん」が来るということで、ワークショップと題したミニコンサートへ息子と出かけ。。。
2時間たっぷり素敵な時間を過ごし~

その後、息子を家に置いて、私は生地を買いに買い物へ。。。

で、やっと帰宅し~の夕飯作り



まあ~こんな1日だったワケです

きっと今日だけでも大層なカロリーを消費したはず。。。
私もまだまだいけますな~


きっと今夜は爆睡でしょう


と、いうことで、大分前置きの長い今日ですが。。。
昨日までに完成した小物達です

IMG_2254.jpg
まずは、サニタリーポーチですね~


続いては~
IMG_2255.jpg マスクポーチ

12種類のポーチを作りました~。何だか重ねたくなっちゃて

これ、お初物ですね~

この時期、何かとマスクが必需品なので、大人用・子供用が
しまえるように、中に間仕切りをつけました。

ってか、画像ありませんね~
すみません


これからは、毎日イベントに向けた作品が続きま~す


 イベント出店予定 

「手作り雑貨マルシェin前橋 vol.5」 


     ぶーす2
  

     ブース3
 
*tieduer*ブースは、入口正面33番に決定しました~




ランキングに参加しています!
↓ポチッと1回、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村

  いつもありがとうございます!!




スランプからの~絞り出したオムツポーチ

Merry Christmas


今日は、クリスマスですね~
我が家は、昨日家族でパーティーでした

でも。。。
毎年のことですが、クリスマスって25日を過ぎると
何もなかったかのように、その足跡さえ残さず、店頭から
一気に片付けられちゃうんですよね~

これは、日本特有ですよね~
クリスマス前は、あ~んなに準備にも時間をかけるのに
終わってしまったら、一気にお正月ムード

「何だかな~」と思うのは、私だけでしょうか。。。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

最近、私の制作意欲は、あるような。。。ないような。。。
とも言っていられず、マイペースでオーダー品を作成しています。

でも、ここのところ。。。
ポーチ作りが。。。
何だかスランプに陥いております

以前も作ったことのある形なんですけど。。。
何だかしっくり決まらず、3つ作りましたが、全部失敗です

集中力が足りないのでしょうか???
完全にトラウマ状態で、自信喪失です。。。

でも、そんな中。。。
オーダー品のおむつポーチ(スクエアポーチの大きい版)が
何とか・・・何とか完成しました~

おむつポーチ、久々だったのもありますが、何度も失敗を
繰り返し、やっとの思いで完成です!

それと一緒に新作オムツ替えマットも完成です!


IMG_1951.jpg 
THE★オムツポーチって感じ


IMG_1954.jpg 
オムツ替えマット


IMG_1953.jpg
内側はキルトにして、真ん中には防水シートが挟んであります。


IMG_1955.jpg
それをクルクル丸めると、こんな感じ


IMG_1952.jpg
男の子用ということで、かわいらしくというよりは、
ちょっと男前に仕上げてみました

セットで明日、お渡しできそうです


ランキングに参加しています!
↓ポチッと1回、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村
  いつもありがとうございます!!

サニタリーポーチ作り始めました♪

こんばんは


今日は、久々に平日休みでした
でも、平日休みに慣れていないので、何だか今になって
有意義に時間を使えなかったことに、反省

結局、何にもできなかったな~


昨日から、ちょっと新しいモノを作りたくて、こんなモノを
作り始めました。
IMG_1731.jpg
これ、何だかわかります~?


IMG_1732.jpg  中を開けると・・・
こ~んな感じ。。。

サニタリーポーチですね~
ナプキンを2枚ずつ入れてみましたが、意外と大容量ですね~

あると便利かな~と思って、初挑戦です。
型紙も一発勝負で作りましたが、調度いいサイズ感

で。。。
毎度のことですが。。。

生地を選んでいたら、楽しくなっちゃって

IMG_1730.jpg
相当な枚数、裁断しちゃいました


 イベント出店予定 


「手作り雑貨マルシェin前橋 vol.4」 

日時 : 11月8日(土) 11:00~15:30
場所 : 勢多会館 3階 大ホール
       ※今回は、会場と時間も変更になっていますので、お間違いなく!
         詳しくは、リンクにあります「手作り雑貨マルシェin前橋」で
         検索してみてください。



ランキングに参加しています!
↓ポチッと1回、応援よろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドバッグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ カントリーインテリアへ
にほんブログ村
  いつもありがとうございます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*みるみる*

Author:*みるみる*
大好きな生地を使って、日々
*ぬくもり*を感じていただける作品を心掛けています。

最新記事

カテゴリ

未分類 (13)
はじめまして (1)
バッグ (156)
マザーズバッグ (11)
がま口バッグ (14)
グラニーバッグ (13)
男前バッグ (31)
リメイクデニムバッグ (12)
トートバッグ (30)
ショルダーバッグ (14)
ワンショルダーバッグ (1)
アルミバネ口金バッグ (7)
ワイヤー口金バッグ (1)
ころりんバッグ (1)
マルシェバッグ (1)
リュック (6)
レッスンバッグ (1)
クラッチバッグ (3)
ボストンバッグ (1)
バンブーバッグ (1)
チョークバッグ (3)
お財布バッグ (2)
出産祝い3点セット (2)
よだれカバー (1)
ケース (29)
スマホケース (7)
通帳ケース (5)
カードケース (3)
キーケース (2)
母子手帳ケース (1)
マルチポーチ (6)
ヨガマットケース (1)
ボックスティッシュケース (2)
扇子ケース (2)
ポーチ (12)
オムツポーチ (2)
マスクポーチ (1)
ワイヤーポーチ (2)
かご巾着 (2)
マルチケース (1)
トイレセット (7)
ネックウォーマー・スヌード (4)
コースター (2)
生地 (16)
資材 (7)
陶芸 (3)
イベント (30)
お家のこと・家族のこと (8)
インテリア (8)
ガーデン (17)
雑貨 (23)
掲載誌 (7)

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

